エンジニアかっぴの日記

エンジニアかっぴの日記

組み込みエンジニアが語る・・仕事と読書の知恵袋

新型肺炎の中は運動のし過ぎに注意が必要です

こんにちは、エンジニアかっぴです。

世界中で感染拡大してEU圏内は大変なことになっています。日本は手洗いする国民性から感染拡大が防げている側面があり良いことだと思います。

f:id:kanyoushokubutu:20200320224805p:plain

運動しすぎに注意

新型肺炎の影響から自粛ムードに包まれています。このおかげで感染拡大が防げている面もあると思います。自粛するということは運動不足になるということでもあり運動することが習慣化している人ほど我慢できずにジムに行ってしまうことがあると思います。

 

私も運動する習慣があるので無理をしない程度にやろうと思っていたものの風邪をひいてしまったこともあり2週間ほど自粛しておりました。(新型肺炎ではなかったとおもいます・・)

 

運動は代謝が上がる程度で息が切れない運動であれば抵抗力が上がり体にとっては良いことなのですが、運動の負荷が上がりすぎると一時は抵抗力が上がるもののすぐに抵抗力がなくなってしまいます。

 

過負荷の運動をしすぎること抵抗力がなくなりウイルスに耐性がなくなって感染してしまうことにもなりかねません。そのため運動するとしても軽めの運動にしておいたほうが良いと思います。

 

サッカー選手が新型肺炎に感染しやすいと言われているのもサッカー選手は試合があるたびに多くて10km以上走ることになり過負荷な運動をしているに等しいこともあり抵抗力が減っている可能性があることから感染しやすいと言えます。

 

サッカーに限らず負荷の高い運動は控えたほうがよさそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

水泳は安全だけど危険な個所もある

プールは感染症が広がりそうなイメージを持たれている方もいると思います。プール自体は安全であると言えます。プールを設置するためにはプール熱対策で水質検査が義務化されており換気も室外換気を行っている必要があります。そのため安全であると言えるのですが、危険な個所もあります。

 

更衣室が危険であると言えます。更衣室は換気していると思いますが、管理を徹底することまでは義務化されていないと思います。プールの中は安全でも不特定多数の人が触れる可能性のある更衣室が危険である可能性を考えるとプールで運動した後で更衣室から出たとき手を消毒するのがベストだと思います。

 

プールに限らず不特定多数の人が触れているドアノブとか電車のつり革などに触れた後は注意して手を洗うことや消毒が必要だと思います。神経質になりすぎるのはよくないかもしれませんが程よく注意しておくことは必要だと思います。

消毒(ウイルスを死滅させる)してから手洗いするほうが効率的に除去できます。

 

人間は無意識のうちに目をこすったり顔を触ったりしています。この時に粘膜にウイルスが付着すると抵抗力が落ちているときに感染してしまいます。花粉症の時期に重なると注意が必要です。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。