エンジニアかっぴの日記

エンジニアかっぴの日記

組み込みエンジニアが語る・・仕事と読書の知恵袋

雪がやっと降ったと冬の感傷に浸りながら猫ついて考える

今週のお題「ねこ」

こんにちは、エンジニアかっぴです。

先週に冬なのに雪が降らないと言っていたところ2日後に初雪が降るなど一応は冬を感じれたなと感傷に浸っておりました。

今回はお題をもとに猫について綴ってみたいと思います。

 

f:id:kanyoushokubutu:20200222175519p:plain

 

猫をなでると宝くじが当たる!

f:id:kanyoushokubutu:20200222175611p:plain

あるパワースポットがあります。その神社に行くと幸運の女神ともいえる「ねこ」がいるのです。私も幸運にあやかろうと邪心を捨てて懸命になでなでしたものです。

 

その名は・「宝当神社」です。アクセスは少し面倒で船に乗って離島に行く必要があります。「宝当神社」に参拝した後に宝くじに高額当選したという情報が駆け巡ったこともあり人気のスポットになっているようです。私も、幸運にあやかろうと宝くじを求めて走ってきたのであります。

 

その「宝当神社」のマスコットてきな存在が猫なのです。「ふくちゃん」という猫でえさをキャッチするときの格好が招き猫そのものを見ているようで幸運のマスコットになっているようです。

 

マスコットの猫だけでなく島にはたくさんの人懐っこい猫がおりなでなでしながら猫にお祈りしてから神社に参拝すると良いそうです。

 

なでなでして宝くじを買いましたが・・見事に撃沈しました!

 

邪心を捨て切れていなかったのでしょう。修行が足りなかったのでしょう・・。まあ、宝くじを買うという時点で欲に駆られているような気もしますが、それを言っては夢もロマンもありません。

 

それでも、癒しの猫パワーはすごく元気をもらって帰ったことは良い思い出となっています。

 

猫はストレス解消にもなる?

f:id:kanyoushokubutu:20200222175655p:plain

猫の動画を見るだけでもストレス緩和になるというデータがあるようです。ただの猫好きによるデータなのかは分かりませんが、他の動物もいる中で猫が統計的にストレス解消になるようです。

 

私は、うさぎや犬を飼っていた経験があるのでたまにゆっくりしたいときに動物の画像を見ながらリフレッシュすることがあります。特に最近では、カピバラにはまっていることからカピバラ温泉的な動画をよく見ています。

 

猫については、それほど好きという感覚ではなかったため意識的にみることはなかったのですが、ストレス解消に良いのなら候補に入れてもよいと思います。癒しの猫動画を探しているだけでもストレス解消につながるかもしれません。

 

上の「宝当神社」の猫の件もありますが、猫には不思議なパワーがあるのかもしれません。よく考えてみると金の招き猫とか普通の白い招き猫とか猫をモチーフにした開運グッツが多いのも、人が猫パワーに魅了されてきた証なのかもしれません。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。