エンジニアかっぴの日記

エンジニアかっぴの日記

組み込みエンジニアが語る・・仕事と読書の知恵袋

バレーボールって過酷だよね・・ジャンプせないかんし

こんにちは、エンジニアかっぴです。

今、バレーボールのワールドカップが開催されている。

私は、普段バレーボールには興味はないが、

ワールドカップやオリンピックで日本代表が

試合していると応援しながら見てしまいます。

バレーボールについて、思い出とともに

綴ってみたいと思います。

 

バレーボールの思い出

f:id:kanyoushokubutu:20190915200945p:plain

バレーボールはむか~~し、むかし体育の授業でやったこと

があります。実は、、

 

あまりいい思い出はありません・・・

 

いきなり、ボールが飛んできてトスを上げようと指にあたって

突き指してしまいました。

利き手の指をやってしまったので、授業中にもまともにノートが取れず

回復してからの写しとかが大変でした。(泣)・・・

まだまだ、嫌な思い出は続く・・・指が復活後・・調子に乗って

バックアタックなるものをやろうとダッシュしてジャンプして、

 

お、、うまく打てた!

 

と思いました。 

次の瞬間・「グキッ」・着地時に・足を捻って立てなくなって

しまいました。そして、そのまま保健室です。

これも1週間くらい足が痛くて運動ができない他、学校と家の往復も

大変だったという・・前年な思い出です。

 

 バレーボールは、超過酷なスポーツだと思う

 

f:id:kanyoushokubutu:20190915192201p:plain

 

日本代表が懸命に世界に挑んでいる。応援したいと思います。

しかし、毎回思うのが、体格差で負けてしまうと思います。

 

相手が、ロシア、ブラジル、アメリカと体格の良いチームにあたると

高さで負けてごり押しされるケースが多くなると思います。

 

高さで負ける分、懸命にジャンプしてアタックを打たないと

点が入りません。

打点を高くしたとしても、体格で勝っている相手チームの

高いブロックが立ちふさがっています。

トスで相手のブロックを分散するとかテクニックな部分もあると

思いますが、パワー勝負になると苦しい展開が多くなります。

 

レシーブ力は、日本代表が最高位につけるくらい高いのだが、

守ってチャンスをつかんで攻撃につなげたいのだろうけど、

それが難しいようでパワー負けしてしまうのが残念です。

 

バレーボールがラリー制のルールになったことで粘って勝つという

よりも勢いに乗ってパワー押ししたほうが有利になるような

気がします。

 

提案:階級制をもうけてはどうか

体格差によって勝負が決まるのなら階級を分けたらどうなるのだろうと

考えてみました。

例えば、170cm以下の部と170cm超級などはどうだろうか。

 

体格差を乗り越えて、勝つから楽しいという意見もモチロン

あると思いますが、そういうのがあっても面白いとと思う。

柔道にしても、レスリングにしても体重別に階級があります。

 

同級生で、バレーボールでクラブ活動するくらい上手な人がいたけど

背が伸びずに体格的にきついということでやめてしまったケースを

知っているので、余計にそのように考えてしまいます。

 

階級が増えることで、体格差であきらめてやめる人も減って最終的に

競技人口が増えるのではと思います。

競技人口が増えれば、その代表である日本代表が強くなると思うし、

とにかく競技人口を増やせる仕組みがあったらいいなとおもいます。

 

この辺にしておいて、日本代表を応援してきます!!

ガンバレーー日本!!