エンジニアかっぴの日記

エンジニアかっぴの日記

組み込みエンジニアが語る・・仕事と読書の知恵袋

サラリーマンも立派なアスリートであると思う理由

こんにちは、エンジニアかっぴです。

あなたはアスリートと言われたら何を思付きますか?

 

サラリーマンも立派なアスリートなのさ!

f:id:kanyoushokubutu:20200124201855p:plain

冒頭の質問でアスリートと言われた時多くの人が、陸上選手だったり野球選手だったりサッカー選手などスポーツ選手を思いついたと思います。しかし、よく考えてみるとサラリーマンもアスリートではと思うようになったのです。

 

Wikipediaを引用すると、

アスリートとは、スポーツや、他の身体運動に熟練している人である。スポーツや、身体的強さや敏捷性やスタミナを要求されるゲームにおいて、トレーニングを積んで技に優れている人のこと。

とあります。

アスリートは、命を削ってるともいえるほど肉体の鍛錬に励み少しでも良い成績を残そうと日々ストイックにトレーニングしている選手もいることでしょう。

ここで一つ、サラリーマンにおきかえてみたいとおもいます。

 

サラリーマンとは、家族のため自分のために働くことに熟練している人である。会社やお客様との関係性を崩さないように日々ストレスに耐えることが要求される仕事において、納期を守ろうと必死になって仕事をすることに優れている人のこと。

 

なんとなくアスリートっぽくなってきました。さらに付け加えるのなら毎日ほぼ同じ時刻に家を出てストイックにこなしている通勤・・、満員電車に耐えながら会社まで歩きながら汗をかきながら、席に着き就業する。

 

日々の業務という8時間以上にもなる長時間の仕事という競技をしてクタクタになりながら帰宅して、トレーニング後のご飯を食べて英気を養う。風邪を引いて迷惑をかけないようにと体調管理にも気を配り、また明日も必死に通勤という競技をこなしてる・・という具合にストイックに通勤をしているのです。

 

毎日真面目に通勤して仕事をしていること自体がストイックなことだと思うのです。ストレスに耐えながら日々の業務をこなしてアウトプットを出す。これは、、

 

サラリーマンもアスリートである!

 

と思うに至ったわけです。

 

ストイックに働くだけだと肉体も精神もへとへとになるのでしっかりと休んで体調管理をすることもトレーニングの一つなのであります!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。