エンジニアかっぴの日記

エンジニアかっぴの日記

組み込みエンジニアが語る・・仕事と読書の知恵袋

2019年買ってよかったもの・・スマホに100均の電子レンジで半熟玉子そして宝くじ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

こんにちは、組み込みエンジニアかっぴです。

今週のお題を見て何を買ったか思い出してみました。

「・・特に思いつかないな・・」と感じながらも必死に

思い出してみました。振り返ってみると面白いものです。

今回は、買ってよかった3つのもの

綴ってみたいと思います。

f:id:kanyoushokubutu:20191215145303p:plain

 

1.スマートフォンスマホ

f:id:kanyoushokubutu:20191215150246j:plain

スマホを買うことになったのは今まで使ってきたガラケー

壊れたからです。スマホに切り替えたのは今年の2月でした。

スマホを持った時にやってみたかったことは、

 

  • アプリでゲーム
  • ユーチューブをみる
  • グーグルマップなどで行先を探索

 などです。

アプリでゲーム

スマホアプリでゲームすることが正直に言うと一番楽しみでした。

買って一番最初にインストールしたのはウイイレアプリ2019です。

今は、ウイイレアプリ2020にバージョンアップしてます。

操作が難しく、CPUが勝手に試合するモードでテキトーにポイント

を稼ぎながら遊ぶ程度ですが高級な選手がゲットできるとテンション

は上がります

 

他にも、レースゲームや塗り絵のアプリで遊んでます。

 

完全に無課金で遊んでますが、程よい難易度で

あれば手が届きそうに感じて課金してしまいそうになります。

それでも、課金しないと誓ってます。

 

スマホで課金してしまう心理として少し頑張れば成果が得られそう

だという期待とワクワク感による高揚感が課金に走らせてしまう

のでしょう。程よい難易度になっているゲームはバランス感覚

に優れた優良ゲーム無課金者が引き込まれて有料ゲームとなる)

と言えるのでしょう。

 

ウイイレアプリを例に挙げると高級な選手が無課金でのガチャ

において5回のうち2回高級な選手がゲットできれば、期待感から

これはいけるかもとガチャを引きまくってしまうという

サイクルに陥ってしまうということになるでしょう。

 

私も、ゲーム内のポイント(無課金)を使い果たすまでガチャを

引いたことあります💦。

大抵・・やらなければよかったと後悔してます(笑)。

 

ユーチューブをみる

スマホでユーチューブを見れたことで始めて4G通信が

素晴らしいということに気づくことができました。

エンジニアとしてWiFiを搭載した製品開発しているのにも

かかわらず最先端の機器には疎かったのです💦。

 

スポンサーリンク
 

 

スマホの画面は綺麗で驚きました。写真をとって確認しても

数年前に買ったデジタルカメラよりもきれいで鮮明だったのです。

ガラケーの写真とは大きな違いでした。

 

スマホをもって1か月くらいはスマホでユーチューブを

見ていましたが、G(ギガ)の消費量を考えるともったいないと

思い見ることはなくなりました。(画面も小さいですし・・)

 

 グーグルマップなどで行先を探索

グーグルマップで知らないところに出かけるハードルが

かなり下がりました。資格試験のため会場に行く際も

グーグルマップを使用して道なりに進んでいくと

楽に目的地にたどり着けたときの感動は忘れません!

 

本年度に知的財産管理技能検定2級を受けてきました。

興味がありましたらご覧ください。

kanyoushokubutu.hatenablog.com

 

たまに会社の車を運転することがありますが

カーナビというものはいらないレベルになりました。

そもそもカーナビのアップデートが有料なのが昔から納得して

ませんでした。グーグルマップで十分と言えるでしょう

 

スマホの弊害?

スマホは大変素晴らしいと思います。

しかし、半年間もってみて感じたことがあります。

 

依存性があるということです。

 

手軽に動画が見れたりゲームができてしまうので寝る前に少し動画

を見ようとか考えているとあっという間に1時間以上経過してしまう

ということもあります。

 

ゲームをしていたら0時を超えてしまうこともあり眠い目をこすって

仕事することもありました。これではいけないと思い、

 

  • スマホを操作するのは寝る1時間前までにする
  • お風呂に入った後はスマホ禁止
  • 22:00以降はメールを見ない

 

のルールを徹底するようにしています。

 

あなたもスマホに依存していると感じているでしたら、

スマホの操作を寝る1時間前までにすることだけでもやってみては

と思います。寝る前のスマホほど睡眠に悪いものはないからです。

 

2.100円で買える電子レンジで半熟玉子ができる容器

f:id:kanyoushokubutu:20191214213851p:plain

 卵を毎日1個は食べたいと考えている人には超おすすめです。

私はほぼ一日一食生活をしておりますが、朝に少し食べることがあります。

少し食べたいけど調理が面倒な方におすすめです。

 

スポンサーリンク
 

 

調理手順(フタに手順が書いてあります)

  1. 容器にたまごを割って落とします。
  2. たまご黄身部分にフォークやお箸などで数カ所穴をあけます。
  3. 水を約75CC(大さじ5杯)入れます
  4. フタをして電子レンジで600Wで1分で加熱します
  5. 電子レンジから取り出し、フタを抑えながら湯切りしをして出来上がりです。

 

説明には上の手順が記載されていますが、電子レンジ(500W 50秒)で

やってます。使用している電子レンジに合わせて調整してみてはと

思います。

 

良い点:

  • プライパンを用意する必要がない
  • 油が必要ない

残念な点:

  • 黄身に穴をあけておいてもたまに爆発する・・
  • 容器にへばりつくことがある

 

卵は、長いことコレステロール値が高くなるなどテキトーな

ことが言われていたためたくさん食べることは健康に

悪いと風評被害を受けていた食品でもあります。

最近の研究では、そんなことはなくむしろたくさん食べたほうが健康

に良いということが分かってます。

 

卵好きな私にとっては朗報でした。子供の頃こっそり食べて

いたことろ食べ過ぎはよくないと怒られていたことが

あったことが懐かしく感じます。

 

半熟たまごが作れるとありますが、私は目玉焼きも

これで作っています。

 

ひと手間加えて容器の下にハムやベーコンを敷いてから

卵をいれて電子レンジでチンすることもできます。

たまに、電子レンジの中で「ボンッ」と爆発音がすることが

ありますが、気にしない気にしない・・・💦。 

 

健康のために毎日電子レンジで目玉焼きを作って

食べてみてはいかがでしょうか。

 

しかし、よく考えてみると皿に卵を落として箸で

黄身に穴をあけてサランラップをして電子レンジで

チンしてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

 

皿に移さず容器のまま食して容器を洗えばいいんじゃないか

などいろいろ考えた結果、容器のまま食べて容器を洗うこと

にしました。皿が汚れるのと水がもったいないからです。

 

3.年末ジャンボ宝くじ

f:id:kanyoushokubutu:20191215145005p:plain

毎年年末ジャンボ宝くじを買ってます。

1セット10枚のバラでの購入です。

買うと決めたとき当たったら何しようかとか

必死に考えてしまってニヤニヤとしてしまいます。

年末に当選番号が確定しますが楽しみにしております。

 

スポンサーリンク
 

 

どうせ当たらないと思いつつも可能性は0でないことから

夢を買ってみようと意気込んでの宝くじ購入です。

 

私は、過去に最高で3000円までしかあてたことありませんが

3000円当たっただけでも「おおおおっ!」という

感じで喜びに浸っているのです。

 

しかし、よく考えてみると10枚(バラ)で買っているので

3000円当ててもイーブンになっただけです。もっと厳密に

いうと10枚セットで買っているので300円は確定しているので

300円ゲットということになります。

 

それでも、嬉しいものです。

 

高額当選者を取材した記事などを見て思うのが

願掛けしていることが多いと感じます。

中には、当人においていいことがあったついでに購入した

宝くじが高額当選したというものもありました。

そして、、「欲を出さないのがコツです

と言っているものもありました。

 

宝くじを買っている時点で欲があるのでは?

 

と突っ込みたくなりますが、願掛けして夢を見るのが

楽しくて買ってます

 

あなたの宝くじもきっと当たるでしょう。

 

4.まとめ:買ってよかった3つのもの

今週のお題に合わせて2019年に買ってよかったものについて

思い出してみました。いろいろなものを買っているはずなのに

意外にも覚えていないということが分かりました。

 

その中でも、特に生活に密着するスマホを買ったことについて

の感想や卵好きにはたまらない100均でかった電子レンジで半熟玉子

が作れる商品について書いてきました。

 

スマホはゲームもでき動画もみれることから買った当初の1か月

感はゲームに動画もたくさん見ました。時間を忘れて睡眠時間

が短くなっていたほどでした。このように依存性が高いので

注意が必要だと感じました。その対策として、

 

スマホを操作するのは寝る1時間までにする

 

というルールだけでも必ず守るようにしています。

寝る前のスマホほど睡眠に悪いことはないからです。

 

100均の電子レンジで半熟玉子について簡単に半熟玉子や

目玉焼きがつくれることからおすすめです。

朝の時間がない時や小腹がすいたときに簡単に卵が食べられる

ことはたまご好きな方なら嬉しいこと間違いないと思います。

 

宝くじで夢を買いました。

あなたの宝くじも当たります。

きっとあたります!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。