エンジニアかっぴの日記

エンジニアかっぴの日記

組み込みエンジニアが語る・・仕事と読書の知恵袋

有益な情報が幻の満足感と達成感により残念な結果になってしまう可能性

こんにちは、組み込みエンジニアかっぴです。

有益な情報は人それぞれであり、うまく活用することで

生活に潤いを与えることができます。

しかし、多くの情報をインプットばかりしてアウトプット(実践)

しないとただの情報で終わってしまいます。 

有益な情報を活かすどころか残念な結果になってしまう

可能性について綴ってみたいと思います。

 

f:id:kanyoushokubutu:20191006154214p:plain

 

 

1.有益な情報・・継続的に影響を与えます

f:id:kanyoushokubutu:20190925225728p:plain

世界中には、有益な情報がたくさんあります。

それは、人それぞれ違うと思います。あなたにとっては大した情報

でないと見向きもしなかった情報も、他人から見たら有益な情報

だったりもします。

 

例として、私はサッカーが好きなのでウイイレアプリを

たしなむ程度にやっておりますが、短時間でゲーム内のポイントを

貯めるための情報や能力の高い選手の情報は、私にとっては有益な

情報となります。サッカーやウイイレアプリに興味のない方にとって

この情報は価値のない情報と言えます。

 

あなたにとって「見てよかったな」と思えて、継続的に影響を

与えた情報は有益な情報であると思います。

 

一方、見た瞬間は有益そうに見えた情報でも数分もしないうちに

書いてある情報を忘れてしまえば価値のない情報ということになる

と思います。

 

2.情報だけで満足してしまう

f:id:kanyoushokubutu:20191006164722p:plain

有益な情報を発信しているブログや動画をみて、

 

見てよかったな。がんばるぞ!!

 

と思って自分なりに情報を精査して実践を始めたのなら、

その情報はあなたにとって価値のある情報であったと言えます。

 

スポンサーリンク
 

 

一方で、情報を見たことによって満足してしまい

実践することを忘れてしまえば、有益な情報の

価値は低くなってしまいます。

 

※有益な情報の価値は同じなのに検索した本人が実践しない

ため価値が下がったように感じるということです。

 

脳は、満足感を覚えて報酬を得たと勘違いしてしまう性質

があるそうです。

 

有益な情報として自己啓発の動画を見たり読書で自己啓発

の本を読んだりセミナーなどに行ったりするだけで

満足感という報酬を得て、結局実践しないということに

なりやすいのはこの性質によるものなのかもしれません。

 

幻の満足感と達成感によってせっかくの有益な情報を活か

しきれないことはもったいない思います。

 

3. 有益な情報のループによる罠

f:id:kanyoushokubutu:20191006153418p:plain

有益な情報をみて、

 

「これはいい!、かんばろう。」

 

と報酬を得たように感じて実践していないのに達成感

満足感が残ることがあります。

 

その、達成感と満足感からくる高揚感によって、

あなたへのおすすめ動画を取りつかれたようにクリックして

しまう。このようなループに陥ったことはないでしょうか。

 

私も気づいたら半日なんてことを何度も経験しております・・。

 

スポンサーリンク
 

 

有益な情報から何か得ようと、検索して満足して

また検索しての繰り返しを意味もなくやってしまいます。

 

脳は、興味を持ったものに対してドーパミンを放出して

興奮状態になります。報酬を得られそうだという予感をもとに

興奮しているため、次から次に検索してしまう悪循環

となってしまうようです。

 

有益な情報を活用するどころか、本来の目的を忘れて

ひたすら幻の報酬と満足感を得るために繰り返してクリック

している間は、貴重な時間だけが失われてしまいます。

 

有益な情報を活かしての実践できていないので、検索しただけ

満足して終わってしまう残念な結果になってしまいます。

 

4.情報のループから抜け出すためには・・ひと呼吸です

f:id:kanyoushokubutu:20191006154419p:plain

情報のループから抜け出すには、「やめる力」が必要だと思います。

具体的には

 

  • 有益な情報に関するおすすめ動画は2本まで
  • 満足感を得たら何が良かったのかを復習する
 

続けて動画を見そうになったら、何が良かったのかを考えてみる

ことをお勧めします。

 

おすすめに出てくる動画を見るとしても2本までにする

ルールを決めておくのもありと思います。

 

ポイントはひと呼吸置くということです。

 

ひと呼吸おいて何が得られたのかを確認することで、

「何も思いつかないな」と感じたのなら「やめる」ことが

できるようになります。

 

参考になった点があったとしてもひと呼吸置いて確認したこと

によって欲求が抑えられていると思います。

 

情報を整理して本当に自分に必要な情報だったかを確認する

ことで幻の満足感によるループから抜け出せるようになる

と思います。

 

スポンサーリンク
 

 

5.まとめ:有益な情報を活かすために「やめる力」も必要です

あなたにとっての有益な情報は、世界中にたくさんあります。

しかし、有益であるがゆえに脳が幻の報酬と満足感を求めて

しまうループから抜け出せなくなる側面もあると言えます。

 

ループから抜け出せなくなると、検索するだけで終わってしまうこと

が多くなり、実践できずに残念な結果に終わってしまいます。

 

「やめる力」は幻の満足感と達成感から抜け出すために必要であり、

有益な情報に触れたあとひと呼吸置くことで情報の整理ができるよう

になると思います。

 

ひと呼吸置いて内容について確認して「見てよかった」

と思えて、継続的にあなたに影響を与えた情報であれば、

あなたにとっての有益な情報だと思います。

 

少しでも、あなたの参考になったら嬉しいです。